ドラッグストアMART公式ブログ

ドラッグストアMART公式ブログ

大森駅から徒歩7分、ドラッグストアMARTの公式ブログです

若い女性の無理なダイエットによる健康問題

f:id:drugstore-mart:20190402141355j:image

 

こんにちは。

大森駅にあるドラッグストアMARTで働いているゆうりです♪


日ごとに暖かさを増し、春めいてきました。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

このブログでは20代〜30代の働く女性に向けて、美容や健康などの情報をお届けしていきます。


一日のちょっとした息抜きに、気軽に読んでいただけると嬉しいです♪

 

興味がある方も多いはず?!

今日はダイエットについてです\(^^)/

 

痩せる必要がなくても、ダイエットを繰り返すのはなぜ?

女性なら大抵の方が「痩せたい!」と意を決してダイエットに挑戦したことがあるのではないでしょうか?


若い女性の中には痩せる必要はなくても、偏った食生活を送り、極端なダイエットを繰り返している方もいるようです。


極端なダイエットによる健康問題のリスクや、さらに若い女性や妊婦さんの栄養不足はこれから生まれてくる子どもの生活習慣病のリスクを高める可能性があります!


子どもにまで影響があるとは、、

 

女性の「痩せ」についてなかなか改善されないのは、適切な体形についての認識不足、「痩せているほうがいい」という先入観などが考えられます。

 

誤ったダイエットによる偏った食生活

わかっていてもやっぱり痩せたい!と思い、わたしも過去に食事を抜いて一時的に体重が減っては喜んでいました。


その時は、体のダルさ貧血月経不順になり体調を崩しました。

 

肉や魚、緑黄色野菜をしっかり食べ、ビタミンCなどを含む果物などと組み合わせてバランスの良い食生活を送ることがとても大切ですね♪


食事をぬく、同じものだけ食べ続ける、といった無理なダイエットを繰り返すと、エネルギーを体脂肪として蓄えやすい体質(=太りやすい体質)になるそうなので気をつけていきましょう!

 

まとめ

ネットなどで簡単に情報がとれる世の中。正しいダイエットの知識を持ち、健康的に適正体重を維持するためにも、食べること以外に体を動かしたり趣味をもつのも良いかもしれません。


わたしも適度に運動しながら、食事の管理もしていこうと思います♪

 

 

店舗情報

ドラッグストア MART(マート)

 

〒140-0013

東京都品川区南大井5丁目26-14

京浜東北線大森駅より徒歩7分

HP:ドラッグストア MART

アクセス:Google マップ

 

参考:e-ヘルスネット 厚生労働省